お役立ち

〈煙感知器編〉オフィスの防災設備について解説します!

オフィスでは消防法で義務付けられた防災設備を設置する必要があります。

様々な種類が存在しますが、煙感知器は一般住宅などオフィス以外でも見かけることが多いポピュラーな機器です。

仕組みは煙感知の名の通り、機器周辺の空気が一定濃度以上の煙を含んでいるのを感知した時に信号を発します。

火災が起きた際に発生する煙は天井面から溜まっていくため、天井に取り付ける必要があります。

オフィスに限らず、会議室や個室では必ず設置するよう法律で定められています。

基準が決まっており、間仕切りを含む壁または梁から600mm以上離れた位置に設置します。

また、煙感知器には感知範囲が異なる1種から3種までの種類があり、設置するオフィスに適した種類を選ぶ必要があります。

〈熱感知器編〉オフィスの防災設備について解説します!前のページ

〈スプリンクラー編〉オフィスの防災設備について解説します!次のページ

関連記事

  1. お役立ち

    オフィスのファミレス席って?メリット・デメリットを解説します!

    オフィスのレイアウトでファミレス席にしようと考えている企業が結構あるは…

  2. お役立ち

    オフィスのファミレス席に必要な4つのアイテムをご紹介!

    オフィスのファミレス席は多人数で会議を行う際に重宝します。比較的広…

  3. お役立ち

    〈スピーカー編〉オフィスの防災設備について解説します!

    オフィスには準備しておくべき設備が多くあります。防災設備ではスピー…

  4. お役立ち

    エントランスサインをおしゃれにするコツとは?【種類別紹介】

    エントランスサインは基本的にオフィスの受付をする場所に用意されています…

  5. お役立ち

    〈チェア〉オフィスでリラックスできる環境づくりをご紹介します

    オフィスでリラックスする時にチェアを用意すると、スムーズに疲れを癒すこ…

  6. お役立ち

    〈仮眠スペース〉オフィスでリラックスできる環境づくりをご紹介します

    オフィスは社員が仕事をする空間になりますが、仕事をするときにモチベーシ…

人気記事

  1. 〈モダン〉おすすめのオフィスデザイン事例をテーマ別にお教えし…
  2. 〈ネオン管〉エントランスサインをタイプ別に徹底解説!
  3. 長時間のデスクワークはオフィスチェアで快適に過ごそう!
  4. 〈オフィスのドアデザイン事例〉おしゃれなオフィスのドアをご紹…
  5. オフィス改革にはオフィスの動線が重要!業務効率化するコツをお…
  6. 【パーテーション編】今流行りのオフィスレイアウトを徹底解説
  7. オフィスのファミレス席に必要な4つのアイテムをご紹介!
  8. 〈シンプル〉おすすめのオフィスデザイン事例をテーマ別にお教え…
  9. オフィスの壁紙で印象がガラッと変わる!おすすめの選び方をお教…
  10. 〈シック〉おすすめのオフィスデザイン事例をテーマ別にお教えし…

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP