お役立ち

〈消火器編〉オフィスの防災設備について解説します!

普段から消火器の場所を確認していますか。

火災発生時、初期消火に消火器は欠かせません。

消防法施行令において、建物の消火器の設置義務が設けられています。

まずはあなたのオフィスがどの基準に当てはまるのか確認しましょう。

消火器の設置場所は、通行または避難の妨げにならず、必要時すぐに持ち出せる場所にします。

「消火器」の標識を見やすい場所に付け、地震や振動で消火器が転倒転落しない場所を選ぶことも重要です。

消火器には使用温度範囲が表示されています。

高温多湿や日光、雨、風雪、潮風などに直接さらされる場所は避けます。

必要ならば格納箱に設置し、防護を行う必要があります。

オフィスで働く人々の命を守るためにも、いざという時のために消火器を正しく設置しましょう。

オフィスの防災グッズは何が必要?災害時に安心のグッズを紹介します前のページ

〈非常灯編〉オフィスの防災設備について解説します!次のページ

関連記事

  1. お役立ち

    〈スピーカー編〉オフィスの防災設備について解説します!

    オフィスには準備しておくべき設備が多くあります。防災設備ではスピー…

  2. お役立ち

    オフィスのファミレス席って?メリット・デメリットを解説します!

    オフィスのレイアウトでファミレス席にしようと考えている企業が結構あるは…

  3. お役立ち

    オフィスの配線工事の流れって?気を付けるポイントとともに解説

    オフィスのLAN配線工事の流れは、ネットワーク構築方法を社内で話し合う…

  4. お役立ち

    オフィスの配線をスッキリさせる方法とは?配線術をお教えします

    オフィスの配線をすっきりさせる方法は2通りあります。まずは無線LA…

  5. お役立ち

    オフィスの観葉植物を置く際のポイントをお教えします

    観葉植物は、置いておくだけで空気をきれいにする、その場にいる人の目に優…

  6. お役立ち

    〈仮眠スペース〉オフィスでリラックスできる環境づくりをご紹介します

    オフィスは社員が仕事をする空間になりますが、仕事をするときにモチベーシ…

人気記事

  1. 〈オフィストイレのデザイン事例〉おしゃれなオフィスのトイレを…
  2. 〈カッティングシート〉エントランスサインをタイプ別に徹底解説…
  3. 【役員室編】今流行りのオフィスレイアウトを徹底解説
  4. 〈セミクローズタイプ編〉オフィスの集中ブースを種類別にご紹介…
  5. 千葉県のオフィス内装業者おすすめ3選【デザイン事例紹介】
  6. 〈消火器編〉オフィスの防災設備について解説します!
  7. オフィスのファミレス席に必要な4つのアイテムをご紹介!
  8. 【社長室編】今流行りのオフィスレイアウトを徹底解説
  9. 〈非常灯編〉オフィスの防災設備について解説します!
  10. 〈ネオン管〉エントランスサインをタイプ別に徹底解説!

カレンダー

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
PAGE TOP