お役立ち

〈消火器編〉オフィスの防災設備について解説します!

普段から消火器の場所を確認していますか。

火災発生時、初期消火に消火器は欠かせません。

消防法施行令において、建物の消火器の設置義務が設けられています。

まずはあなたのオフィスがどの基準に当てはまるのか確認しましょう。

消火器の設置場所は、通行または避難の妨げにならず、必要時すぐに持ち出せる場所にします。

「消火器」の標識を見やすい場所に付け、地震や振動で消火器が転倒転落しない場所を選ぶことも重要です。

消火器には使用温度範囲が表示されています。

高温多湿や日光、雨、風雪、潮風などに直接さらされる場所は避けます。

必要ならば格納箱に設置し、防護を行う必要があります。

オフィスで働く人々の命を守るためにも、いざという時のために消火器を正しく設置しましょう。

オフィスの防災グッズは何が必要?災害時に安心のグッズを紹介します前のページ

〈非常灯編〉オフィスの防災設備について解説します!次のページ

関連記事

  1. お役立ち

    〈照明〉オフィスでリラックスできる環境づくりをご紹介します

    オフィスで仕事をするときに照明に工夫をすることで、社員をリラックスさせ…

  2. お役立ち

    防音効果抜群のオフィスの集中ブースで快適にWEB会議をしよう

    WEB会議で相手の話しが聞き取りにくい、雑音が多くて集中できないという…

  3. お役立ち

    モニター|オフィスのファミレス席を作るのにおすすめの商品3選

    オフィスにファミレス席を作ろうと考えている企業が結構あると思われます。…

  4. お役立ち

    〈アロマ〉オフィスでリラックスできる環境づくりをご紹介します

    オフィスは仕事をする場なので多少の緊張感はあったりするのが当然ですが、…

  5. お役立ち

    テーブル|オフィスのファミレス席を作るのにおすすめの商品3選

    オフィスにファミレス席を設置する企業が増えています。省スペースでも…

  6. お役立ち

    〈仮眠スペース〉オフィスでリラックスできる環境づくりをご紹介します

    オフィスは社員が仕事をする空間になりますが、仕事をするときにモチベーシ…

人気記事

  1. 起業する方のオフィス開設の流れから必要なものまで徹底解説しま…
  2. 〈モダン〉おすすめのオフィスデザイン事例をテーマ別にお教えし…
  3. 【収納スペース編】今流行りのオフィスレイアウトを徹底解説
  4. 社員の生産性が向上するオフィスの環境改善方法とは?
  5. オフィスの集中ブースはパネル付きデスクで快適に過ごそう!
  6. 〈ナチュラル〉おすすめのオフィスデザイン事例をテーマ別にお教…
  7. 愛知県のオフィス内装業者おすすめ3選【デザイン事例紹介】
  8. 〈コーヒーメーカー〉オフィスでリラックスできる環境づくりをご…
  9. 失敗しないオフィス物件の探し方のコツをお教えします!
  10. オフィスに仮眠スペースを導入するメリットとは?導入企業のルー…

カレンダー

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP