お役立ち

〈消火器編〉オフィスの防災設備について解説します!

普段から消火器の場所を確認していますか。

火災発生時、初期消火に消火器は欠かせません。

消防法施行令において、建物の消火器の設置義務が設けられています。

まずはあなたのオフィスがどの基準に当てはまるのか確認しましょう。

消火器の設置場所は、通行または避難の妨げにならず、必要時すぐに持ち出せる場所にします。

「消火器」の標識を見やすい場所に付け、地震や振動で消火器が転倒転落しない場所を選ぶことも重要です。

消火器には使用温度範囲が表示されています。

高温多湿や日光、雨、風雪、潮風などに直接さらされる場所は避けます。

必要ならば格納箱に設置し、防護を行う必要があります。

オフィスで働く人々の命を守るためにも、いざという時のために消火器を正しく設置しましょう。

オフィスの防災グッズは何が必要?災害時に安心のグッズを紹介します前のページ

〈非常灯編〉オフィスの防災設備について解説します!次のページ

関連記事

  1. お役立ち

    〈アロマ〉オフィスでリラックスできる環境づくりをご紹介します

    オフィスは仕事をする場なので多少の緊張感はあったりするのが当然ですが、…

  2. お役立ち

    〈観葉植物〉オフィスでリラックスできる環境づくりをご紹介します

    オフィスでリラックスすることができれば、仕事をするときのモチベーション…

  3. お役立ち

    オフィスのファミレス席って?メリット・デメリットを解説します!

    オフィスのレイアウトでファミレス席にしようと考えている企業が結構あるは…

  4. お役立ち

    〈マッサージグッズ〉オフィスでリラックスできる環境づくりをご紹介します

    オフィスで仕事をするときに少しの工夫で社員のモチベーションを上げること…

  5. お役立ち

    〈スプリンクラー編〉オフィスの防災設備について解説します!

    オフィスでは社員が仕事をすることになりますから、安全に仕事ができるよう…

  6. お役立ち

    おしゃれなオフィスにも馴染む消火器カバーのおすすめご紹介します

    オフィスで安全に働くには消火器を用意しないといけませんが、基本的に火事…

人気記事

  1. 〈コーヒーメーカー〉オフィスでリラックスできる環境づくりをご…
  2. 〈オフィスのドアデザイン事例〉おしゃれなオフィスのドアをご紹…
  3. テーブル|オフィスのファミレス席を作るのにおすすめの商品3選…
  4. オフィスにリフレッシュスペースを設置して働き方改革!【導入事…
  5. オフィス移転の期間と流れとは?チェックリストとともに詳しく解…
  6. 〈雑誌・書籍〉オフィスでリラックスできる環境づくりをご紹介し…
  7. 〈高コスパオフィスデスク〉おすすめと選び方を徹底解説します!…
  8. 東京都のオフィス内装業者おすすめ3選【デザイン事例紹介】
  9. ソファ|オフィスのファミレス席を作るのにおすすめの商品3選
  10. オフィスデザインのコンセプト決めのポイントを徹底解説

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP