コラム

フリーアドレスオフィスとは?導入企業の事例と共に徹底解説!

フリーアドレスオフィスとは、個人の席を固定せずに毎回自由な席を選べるシステムです。

ノートパソコンさえあれば作業の出来る会社では、それを持ち歩けば席に電源とLANケーブルがあるため、どの席でも働けます。

システム開発をしているある企業はプログラムのチームが出来る度に、頻繁に話したい社員を近くに集めてフレキシブルに配置を換えています。

こういったフリーアドレスのオフィスは増えており、ペーパーレス化と共にこれからも人気を集めていくでしょう。

長く使っていると意外と似た感じの席が固定されていくのはご愛敬ですが、いざ配置を換えたいと思った時にすぐ変更できるのが便利な部分です。

最近はWi-Fiも充実してきており、LANケーブルもいらなくなっています。

今流行りのカフェ風オフィスのレイアウトをご紹介します!前のページ

スタンディングデスクって?集中力アップのポイントを徹底解説します次のページ

関連記事

  1. コラム

    オフィス空調の役割を解説!快適なオフィス環境には空調が重要です

    オフィス空調のことをあまり考えていない企業が少なくないと思われます。…

  2. コラム

    オフィスレイアウト次第で社内のコミュニケーションが向上するって本当?

    オフィスレイアウトは仕事を円滑に進めるうえでとても重要です。特にチ…

  3. コラム

    オフィスのセキュリティ対策どうしてる?今からできる対策をご紹介します

    オフィスでセキュリティ対策が不十分な企業が少なくないです。顧客情報…

  4. コラム

    オフィスの床を張り替えよう!床材選びのポイントをお教えします

    オフィスの床が長年同じだと代わり映えがせず雰囲気も悪くなってしまうこと…

  5. コラム

    オフィス物件と賃貸物件どちらを選ぶべき?それぞれ徹底解説します!

    オフィス物件と賃貸物件で迷ってしまう方が少なからずいるかと思われます。…

  6. コラム

    小規模オフィスのレイアウト設計に欠かせないポイントとは?

    小規模オフィスのレイアウトで重要なポイントは、少ないスペースを有効に活…

人気記事

  1. オフィスの対向型デスクレイアウト事例をご紹介!【最新】
  2. オフィスにおしゃれな社員食堂を導入して社員の満足度アップ!【…
  3. 〈カラフル〉おすすめのオフィスデザイン事例をテーマ別にお教え…
  4. オフィスの配線をスッキリさせる方法とは?配線術をお教えします…
  5. 〈チェア〉オフィスでリラックスできる環境づくりをご紹介します…
  6. オフィスレイアウト次第で社内のコミュニケーションが向上するっ…
  7. オフィスのクロス型デスクレイアウト事例をご紹介!【最新】
  8. オフィスの配線工事の流れって?気を付けるポイントとともに解説…
  9. 〈モダン〉おすすめのオフィスデザイン事例をテーマ別にお教えし…
  10. 【フリースペース編】今流行りのオフィスレイアウトを徹底解説

カレンダー

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP