コラム

オフィスデザインのコンセプト決めのポイントを徹底解説

オフィスのデザインを決める際はコンセプトを決めることから始める必要があります。

コンセプトが決まらないと、企業のメリットになるデザインにすることができないので気をつけてください。

オフィスのコンセプトは、コミュニケーションを取るのか、集中して仕事をする環境を構築するかで大きく分かれます。

コミュニケーションを取ることが多いのであればフリーアドレスなどがおすすめです。

開発者やデザイナーなど集中して仕事をしなければいけない社員が多いのであれば、集中ブースを多く設置することをおすすめします。

コンセプトは上層部だけの意見で決定するのではなく、多くの社員の意見を取り入れることが大事です。

最近はグリーンオフィスにするコンセプトの企業が増えています。

オフィスにリフレッシュスペースを設置して働き方改革!【導入事例紹介】前のページ

オフィス空調の役割を解説!快適なオフィス環境には空調が重要です次のページ

関連記事

  1. コラム

    オフィス空調の役割を解説!快適なオフィス環境には空調が重要です

    オフィス空調のことをあまり考えていない企業が少なくないと思われます。…

  2. コラム

    オフィスの床を張り替えよう!床材選びのポイントをお教えします

    オフィスの床が長年同じだと代わり映えがせず雰囲気も悪くなってしまうこと…

  3. コラム

    社員の生産性が向上するオフィスの環境改善方法とは?

    社員の生産性を向上させたい経営者は多いと考えられますが、基本的に働かせ…

  4. コラム

    オフィス移転の期間と流れとは?チェックリストとともに詳しく解説

    オフィスを支店する場合にはどれほどの期間がかかるのか流れをよく把握する…

  5. コラム

    オフィスのエントランスで会社の印象が変わる!【成功事例紹介】

    オフィスをお洒落に改善したいと考えている企業が多くあると思われます。…

  6. コラム

    今流行りのグリーンオフィスのレイアウトをご紹介します!

    最近グリーンオフィスの人気が高くなっています。植物には空気中の有害…

人気記事

  1. 〈オフィスのドアデザイン事例〉おしゃれなオフィスのドアをご紹…
  2. 〈カジュアル〉おすすめのオフィスデザイン事例をテーマ別にお教…
  3. オフィスの観葉植物を置く際のポイントをお教えします
  4. 〈おしゃれなオフィスチェア〉おすすめと選び方を徹底解説します…
  5. オフィスの背面型デスクレイアウト事例をご紹介!【最新】
  6. 〈ネオン管〉エントランスサインをタイプ別に徹底解説!
  7. 【フリースペース編】今流行りのオフィスレイアウトを徹底解説
  8. 〈消火器編〉オフィスの防災設備について解説します!
  9. オフィスのガラスパーテーションが今人気のワケを解説します!
  10. オフィス改革にはオフィスの動線が重要!業務効率化するコツをお…

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP