コラム

小規模オフィスのレイアウト設計に欠かせないポイントとは?

小規模オフィスのレイアウトで重要なポイントは、少ないスペースを有効に活用することになります。

スペースを多く取ってしまうレイアウトにしてしまうと十分なデスクを配置することができません。

無理やり配置できたとしても、動線が確保することができて、使い勝手の悪いオフィスになる可能性が高いです。

また、小規模オフィスであっても、仕事のパフォーマンスを高めることを重視する必要があります。

開発者が多いのであれば集中しやすい環境を構築するべきですし、コミュニケーションを取る機会が多い場合はフリーアドレスでも問題ないです。

そして、法令に遵守しているかチェックしてください。

建築基準法や消防法などに違反していないことも大事です。

社員のモチベーションが上がるオフィスの作り方を解説します前のページ

起業する方のオフィス開設の流れから必要なものまで徹底解説します次のページ

関連記事

  1. コラム

    オフィスのリフレッシュスペースには何を置く?導入企業の事例を紹介します

    日々の仕事に邁進する社員の心身をリフレッシュするため、リフレッシュスペ…

  2. コラム

    オフィス家具は中古品一択!良質な中古オフィス家具を選ぶメリットとは?

    オフィス家具をお探しの方におすすめしたいのは、中古品です。開業され…

  3. コラム

    スタンディングデスクって?集中力アップのポイントを徹底解説します

    スタンディングデスクの人気が高くなっており、これから購入しようと考えて…

  4. コラム

    社員の生産性が向上するオフィスの環境改善方法とは?

    社員の生産性を向上させたい経営者は多いと考えられますが、基本的に働かせ…

  5. コラム

    今流行りのグリーンオフィスのレイアウトをご紹介します!

    最近グリーンオフィスの人気が高くなっています。植物には空気中の有害…

  6. コラム

    オフィスデザインのコンセプト決めのポイントを徹底解説

    オフィスのデザインを決める際はコンセプトを決めることから始める必要があ…

人気記事

  1. オフィス移転の期間と流れとは?チェックリストとともに詳しく解…
  2. 〈疲れずらいオフィスチェア〉おすすめと選び方を徹底解説します…
  3. 〈スピーカー編〉オフィスの防災設備について解説します!
  4. 〈仮眠スペース〉オフィスでリラックスできる環境づくりをご紹介…
  5. オフィスデザインのコンセプト決めのポイントを徹底解説
  6. 〈シック〉おすすめのオフィスデザイン事例をテーマ別にお教えし…
  7. 千葉県のオフィス内装業者おすすめ3選【デザイン事例紹介】
  8. 小規模オフィスのレイアウト設計に欠かせないポイントとは?
  9. オフィス空調の役割を解説!快適なオフィス環境には空調が重要で…
  10. 【オフィス移転】居抜きオフィス・セットアップオフィスとは?

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP