コラム

小規模オフィスのレイアウト設計に欠かせないポイントとは?

小規模オフィスのレイアウトで重要なポイントは、少ないスペースを有効に活用することになります。

スペースを多く取ってしまうレイアウトにしてしまうと十分なデスクを配置することができません。

無理やり配置できたとしても、動線が確保することができて、使い勝手の悪いオフィスになる可能性が高いです。

また、小規模オフィスであっても、仕事のパフォーマンスを高めることを重視する必要があります。

開発者が多いのであれば集中しやすい環境を構築するべきですし、コミュニケーションを取る機会が多い場合はフリーアドレスでも問題ないです。

そして、法令に遵守しているかチェックしてください。

建築基準法や消防法などに違反していないことも大事です。

社員のモチベーションが上がるオフィスの作り方を解説します前のページ

起業する方のオフィス開設の流れから必要なものまで徹底解説します次のページ

関連記事

  1. コラム

    起業する方のオフィス開設の流れから必要なものまで徹底解説します

    起業する場合、オフィス開設するときには、会社名や所在地、事業目的、資本…

  2. コラム

    オフィス物件と賃貸物件どちらを選ぶべき?それぞれ徹底解説します!

    オフィス物件と賃貸物件で迷ってしまう方が少なからずいるかと思われます。…

  3. コラム

    オフィスのセキュリティ対策どうしてる?今からできる対策をご紹介します

    オフィスでセキュリティ対策が不十分な企業が少なくないです。顧客情報…

  4. コラム

    オフィスの集中ブースはパーテーションパネルで快適に過ごそう!

    集中ブースは文字通り仕事に集中するためのブースですが、完全ではありませ…

  5. コラム

    オフィス空調の役割を解説!快適なオフィス環境には空調が重要です

    オフィス空調のことをあまり考えていない企業が少なくないと思われます。…

  6. コラム

    オフィスのガラスパーテーションが今人気のワケを解説します!

    ガラスパーテーションはガラスで仕切りを作ることができますから、空間を仕…

人気記事

  1. オフィスの壁紙で印象がガラッと変わる!おすすめの選び方をお教…
  2. 【オフィス移転】セットアップオフィスのメリット・デメリットを…
  3. オフィス改革にはオフィスの動線が重要!業務効率化するコツをお…
  4. オフィスのクロス型デスクレイアウト事例をご紹介!【最新】
  5. オフィスのクラスター型デスクレイアウト事例をご紹介!【最新】…
  6. 今流行りのグリーンオフィスのレイアウトをご紹介します!
  7. スタンディングデスクって?集中力アップのポイントを徹底解説し…
  8. 〈セミクローズタイプ編〉オフィスの集中ブースを種類別にご紹介…
  9. 〈アクリル板〉エントランスサインをタイプ別に徹底解説!
  10. 〈モダン〉おすすめのオフィスデザイン事例をテーマ別にお教えし…

カレンダー

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP