コラム

小規模オフィスのレイアウト設計に欠かせないポイントとは?

小規模オフィスのレイアウトで重要なポイントは、少ないスペースを有効に活用することになります。

スペースを多く取ってしまうレイアウトにしてしまうと十分なデスクを配置することができません。

無理やり配置できたとしても、動線が確保することができて、使い勝手の悪いオフィスになる可能性が高いです。

また、小規模オフィスであっても、仕事のパフォーマンスを高めることを重視する必要があります。

開発者が多いのであれば集中しやすい環境を構築するべきですし、コミュニケーションを取る機会が多い場合はフリーアドレスでも問題ないです。

そして、法令に遵守しているかチェックしてください。

建築基準法や消防法などに違反していないことも大事です。

社員のモチベーションが上がるオフィスの作り方を解説します前のページ

起業する方のオフィス開設の流れから必要なものまで徹底解説します次のページ

関連記事

  1. コラム

    オフィスの集中ブースはパネル付きデスクで快適に過ごそう!

    オフィスの集中ブースでは隣のスタッフとの距離が近いので、隣の人の目が気…

  2. コラム

    社員のモチベーションが上がるオフィスの作り方を解説します

    働く環境の改善は仕事のモチベーションアップにも大きな影響を与えます。…

  3. コラム

    オフィスのセキュリティ対策どうしてる?今からできる対策をご紹介します

    オフィスでセキュリティ対策が不十分な企業が少なくないです。顧客情報…

  4. コラム

    オフィスのガラスパーテーションが今人気のワケを解説します!

    ガラスパーテーションはガラスで仕切りを作ることができますから、空間を仕…

  5. コラム

    オフィスデザインのコンセプト決めのポイントを徹底解説

    オフィスのデザインを決める際はコンセプトを決めることから始める必要があ…

  6. コラム

    社員の生産性が向上するオフィスの環境改善方法とは?

    社員の生産性を向上させたい経営者は多いと考えられますが、基本的に働かせ…

人気記事

  1. おしゃれなオフィスにも馴染む消火器カバーのおすすめご紹介しま…
  2. オフィス移転の期間と流れとは?チェックリストとともに詳しく解…
  3. オフィスの集中ブースはパネル付きデスクで快適に過ごそう!
  4. 〈おしゃれなロッカー〉おすすめと選び方を徹底解説します!
  5. 【役員室編】今流行りのオフィスレイアウトを徹底解説
  6. オフィスのファミレス席に必要な4つのアイテムをご紹介!
  7. 〈オフィスの天井デザイン事例〉おしゃれなオフィスの天井をご紹…
  8. 〈おしゃれなオフィスデスク〉おすすめと選び方を徹底解説します…
  9. フリーアドレスオフィスとは?導入企業の事例と共に徹底解説!
  10. オフィスのガラスパーテーションが今人気のワケを解説します!

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP